バーチャルの世界の住人達へ

偶然の出会いが人生を変える!バーチャルの出会いは魂の出会い

不動産屋に騙されない不動産投資!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


にほんブログ村

↑クリックしてね



ここ一ヶ月投資物件を本格的に探し始めた。しかし、なかなか安定した物件が無い。色々な所から紹介はあるが、両手(仲介手数料6パーセント)を欲しがる不動産屋が多い。特に三○系の不動産屋には、かなり頭に来る事が多かった。明後日内見と言う事で話が進み、信用のおけるこちら側の不動産屋を仲介に入れると言った数分後~翌日には「あ・.その物件は申込みが昨日入りました・・」と言う嘘?の様な話の展開になる。アメリカでは売主と買主の業者が同じという事は禁止されている。営業マンもノルマに追われ必死なのか?リストラに遭うのは避けたいのか?平気で嘘がつける。二度と三○系の不動産屋で物件は買わないと決めた。


 しかし、昔からの付き合いのある不動産屋は、私に下手な物件を紹介すると怒鳴られるので持って来る事は少ない。銀行筋からの紹介も品薄だ。利回り優先にすると資産価値は落ちてしまう物件が多くなる。逆に資産価値を重視すると利回りが極端に悪い。競売も視野に入れているが、良い物件だと思い調べてみると暴力団関係の人間が所有者だったりする。危なくて手が出せない。


 物件購入に関しては最終的には知り合いの不動産業者数社の営業マン(おもに賃貸をしている人間)と税理士の判断で決める。この間は申込みを入れてキャンセルした物件がある。売主と仲介業者には迷惑をかけてしまった。


 不動産投資は難しい。出口を考えてから投資しないと失敗する。最終的にはその不動産を売る段階でその投資が成功か失敗かがが分かれる。頭の中に電卓を入れておかないといけない。ある程度利回りが良くても、売れない物件や買値より極端に安くしか売れない物件では失敗だ。昔と違って不動産の値上がりは期待できない。値上がり狙い(キャピタルゲイン)の不動産投資は無理だ。(個人的にはしない)


ベースとしてきちんとインカムゲインで回せる物件を購入して、値上がりするまでずっと家賃収入を貰いながらローンを支払った上で利益を出し続けていれば、全く問題はない。


 サラリーマン投資家や一般のOLの投資も多いが、失敗してローンが払えず売りに出すケースが後を絶たない。労せずお金が入ることは少ない。5億円不動産投資しても、不動産収入は数千万でも不動産所得として手元に残るお金は2~3パーセントと見たほうがいい。(ローンがある場合は未定)

10パーセント以上でまわす事が出来ない不動産に、100パーセントローンで投資すれば、失敗は明らかになる。不動産投資の基本は立地である。安いからと、駅から遠い不動産に投資するのは危険である!良く言われる事が駅から10分以内の物件とか?しかし、出来れば3分と言う好条件の物を買うとベストだ!不動産屋の多くが、売る事優先である。決して騙されない様に・・・。


http://akihiko195.exblog.jp/page/2/