バーチャルの世界の住人達へ

偶然の出会いが人生を変える!バーチャルの出会いは魂の出会い

占い依存症の人間達!占い師秋日子が語る占い業界の内幕?

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ランキング参加中!ポチっとしてね☆

にほんブログ村


私は一時期、占い師として、占いの会社に所属していた事がある。私は会社の初期のメンバーだった。その会社は、当初から、あらゆる雑誌やマスメディアに占いの広告宣伝を掲載していた。今では、会員数が何万人と言う業界では、トップクラスの会社に成長した!


私は、現在は占い師としての活動はしていない。7年前に母が痴呆になり精神的にも肉体的にも余裕が無くなった事が理由だ。現在は、5年前に母が亡くなり、母の事業を受け継いでいる。彼女が亡くなったばかりは、多額の相続税で悩まされたが、今は問題なく事業を継承している。占いの仕事は、チャンスがあれば、また始めたいと考えている。


母は強い人間であったが、以前母の遺品を整理している時に、私と主人の結婚について占ってもらったメモが出て来た。母は主人との結婚に反対だった。主人とは母が亡くなってから籍を入れている。
当初、母が結婚に反対していた理由は、育った環境が違うと上手く行かないと言う事だった。しかし、今、考えると、彼女は物事を決める時は、ある程度、占いに,頼っていたのかもしれない。


私が、占いの仕事をしていると言う事は、母や親族には知らせていなかった。占いと言うと何やら胡散臭いイメージが付いて回る。有名無名を問わず、占い師は星の数ほどいる。テレビに出ている有名占い師から、霊感商法被害を受けた人が損害賠償を請求した事件もある。


損害賠償請求訴訟[編集]

2010年1月、名古屋市在住の主婦が、2002年から2008年までの間に「浄霊代」の名目で肥後修験遍照院から約530万円を騙し取られたとして、同院と下ヨシ子らを相手取り、約950万円の損害賠償を求め、名古屋地裁訴訟を起こした。

2012年4月13日に、名古屋地裁は主婦側の主張を認め、下ヨシ子ら4人と宗教法人肥後修験遍照院に対して、約610万円を支払うよう命じた。

2013年3月9日、下ヨシ子らの控訴が取り下げられ、第一審の判決が確定した。


私が占いをしていた時、鑑定依頼者から、テレビに出た事のある占い師に御主人と愛人の縁切りが出来るからと、1回に付き数十万円のお金を数回渡した事が有ると聞いた。その占い師は、私の所属している会社のメンバーだった。会社に、その様な占い師がいるのなら、私はここには居られないと電話した記憶がある。直ぐに会社は迅速な対応をした様だ。


少し前には、お笑いのオセロの中島知子が占い師に騙された事件が記憶に新しい。正直、占い師の立場から言うと、占いで、人を騙す事は簡単である。占いの典型的な手法にコールドリーディングがある。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0


この手法を用いれば、鑑定依頼者は、あたかも自分の事を全て見抜かれた様な錯覚に陥る。最初は占いなんて当てにならないと遊び半分で占いを利用した人も、当たれば、その占い師を信用する様になる。そして、徐々に何をするのにも、占いを頼る様になるのである。


占いの歴史は古い、卑弥呼の時代から、脈々と受け継がれて来た。手相、人相、西洋占星術、カバラ、タロット、ダウンジング、霊感占い(イタコ)・・・風水・・・ざっと並べただけでもこれだけある。


占いは、あくまでも人生の一つの道しるべに過ぎず、その一つの道しるべを無条件で信用するには、余りにもリスクが大きい!私は占い師であるが、占いで自分の人生を占う事はしない。占なえない事は無いが、カードを切ると(タロット)どうしても自分に都合のよい解釈になってしまう。


話しは戻るが、占い師をするのに国家資格はいらない(笑)誰でも、成ろうと思えばなれる商売である。テレビに出ている占い師はタレント事務所やその他占いの大手の会社に所属している。かなりの部分でやらせが多い。


テレビや雑誌に出ていると言うだけで、その占い師が優れていて自分の抱えている悩みを解決してくれる救いの神だとは、思わない方が良い。最初は本当に深い悩みを抱える鑑定依頼者の為に、親身になり、通常の鑑定料でサービスを提供している占い師も、1度テレビに出て反響があり、お金になると、どんどん、鑑定料が高額になって行く。


ある有名な占い師の1回の鑑定料は30万である。何とも、馬鹿馬鹿しい話しである。占いは、カウンセリングの要素も強い、有名な占い師に見てもらえた、そして、こうすればだいじょぶですよ!とアドバイスされ、その通りにして偶然良い方向に向かえば、高くない鑑定料かもしれない。
しかし・・・その有名な占い師も、かなりの部分で外している。


占いはある意味宗教的な意味合いが大きい!しかし、殆んどの占いは商売である!!占いを本業として生計を立てている人もアルバイトで占い師をしている人の中にも、お金儲けに走り、鑑定依頼者から1円でも多くお金を取ろうとする人が多くいる。十分に気を付けてほしい。