バーチャルの世界の住人達へ

偶然の出会いが人生を変える!バーチャルの出会いは魂の出会い

経営者に必要な事!人を見抜く目を持つには?


レオ(モデル)



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


にほんブログ村

↑ランキング参加中です!ポチっとしてね☆


経営者に必要な事!人を見抜く目を持つには?

ソフトバンク社長「株売る気ない」 アリババ上場含み益8兆円
2014/9/20 0:54 情報元 日本経済新聞 電子版

アリババ集団の上場を受け、同社株式の約3割を持つ筆頭株主のソフトバンクは8兆円弱の含み益を得る。2000年に20億円で取得したアリババ株の価値が、実に4000倍に高まった計算だ。有望なベンチャーを見抜く孫正義社長の「目」はソフトバンクの成長の原動力でもある。国内外1300社にのぼる出資先の中でもアリババは最大の成功例だ。「会って最初の5分、話すやり取りや目つきを見て、動物的なニオイで決めた」


 

今日も寒い!エアコンを付けた。暖かくならないと思っていたら冷房だった。笑
私は現在、株の投資はしていない。FXも同様、リスクの大きいものは、投資する自信が無い!東京電力の株が紙屑になってから、保有している株は全て売却した。


 今朝、日経の、このニュースを見て、成功する経営者は人を見る目が、通常の人の何十倍もあると言う事を再度、認識させられる。俗っぽくて、イヤラシイ言い方をすれば、対象に金のにおいがするかどうか?この事を瞬時に見抜く力がある!事だろう。


 しかし・・・人生、金が全てだろうか?当然、多くの社員を食べさせていかなければならない経営者が、お金なんていりません・・・うちは儲からなくても良いです!そんな、経営者はまずいない!


 無くなった母は、銀行の人よりもお金に強かった!お金のにおいにも・・・

私はまだ人を見抜く目
全てを見抜く目が無い!

私は3代目になるが、商いで一番大切な物が、母や先代より劣っている。


 ブラック企業と言う言葉があるが、利益優先で人を人と思わない、世の中、正直虚しいが、お金に対して、もっと貪欲にならないと、いけないのかもしれない。


経営者に必要な事!人を見抜く目を持つには?相手を注意深く観察する眼を養い、時代が何を求めているか、遠い未来を見通す力を身に着ける為に、何に対しても興味を持つ事だろう。興味が無くなった時点で、新しい発想は生まれて来ない!






閉じる



閉じる


    この記事をmixiチェックに追加