バーチャルの世界の住人達へ

偶然の出会いが人生を変える!バーチャルの出会いは魂の出会い

偽物のパワーストーンに注意!見分け方を専門家に聞いてみた!


偽物のパワーストーンに注意!


7年程前、私は高崎の達磨寺に家族3人でお参りに出かけた。目的は無論、達磨を買う為である。(笑) その日は、確か、12月だったと記憶している。寺について、お参りを済ませ、達磨を買って車に乗り込もうとした時、何とも言い様の無い、嫌~~な気分になったのである。


取りあえず、車に乗り帰る事にした・・・しかし、気分は益々悪くなり一方である。元々霊感の強い私は、人の多く集まる所が非常に苦手である。特に、人の念が集まる場所、神社や仏閣は注意している。その様な場所に行く時は、事前に、水晶のブレスレットか厄除けのお守りを携帯している。


今回は、うっかり愛用のブレスレットはつけて来なかった。その代り、ある所で購入した水晶のペンダントを付けて出かけた。水晶にしては、余りにも、安価な物であった。本物と思って購入はしていなかったが・・・まさか・・・こんな事に成るとは・・・


達磨寺から帰って来て、私は用事があり、母に電話をした。彼女はいつに無く慌てている・・・母の世話を20年以上してくれていた女性が、3日前に変死したと・・・その女性は、旅行が好きで、当然、達磨寺にも旅の途中に立ち寄った事があったと言う・・・あの時、私が気分が悪くなったのは、私に彼女が何か伝えたかったのだろうか?と思っている。

水晶も今流行りのパワーストーンのブレスレットも本物と偽物を見分けるのは非常に難しい!多くのパワーストーンを扱っている会社の社長に聞いてみた。

「パワーストーンが流行っていますが・・・偽物と本物の見分け方は、ありますか?」

「非常に難しいのです・・・私たちの様に多くの物を扱っている専門家が見れば、ある程度はわかります・・・」


「ラピスラズリと言う青い人気の石がありますが、この石についてはどうですか?」


「この石は非常に人気がありますね・・・布で擦って見てこの石は多少青が布に付きます・・・しかし、明らかに色落ちする様なら偽物です。」

「・・・なるほど・・・たとえば3000円とか5000円とか安価なブレスが売っていますが・・・そういう物は偽物ですか・・・」


「いいえ…一概には偽物とは言えません・・・ラピスラズリに関しても石のグレードによって価格が違って来ます。」


「石の品質によって価格が違うのですね・・・ダイヤモンドや真珠と同じですね・・・」


「はい・・・1番確かなのは、やはりお店で鑑定書を取って頂くのが一番確かです!私のお店でも正直仕入の段階から100パーセント本物の石と言う訳には行きません。ただ・・・仕入れた後に偽物の石は振り分けてしまってから製品にします。」


「やはり、偽物も混ざっているのですか・・・?」


「はい、私どもの会社ではお客様に商品として売る前に選別しますが、選別せずそのまま売る業者も存在しています。…注意が必要でしょう・・・」

上記は、私とあるパワーストーンを扱っている業者の社長との会話である。彼は名前は伏せてほしいと言う事なので、ここでは公表しない!


偽物でも偽薬でもそれが本物だと思えば、プラシーボ効果が期待出来る。しかし、偽物を本物と偽って高値で売る業者も存在する。騙されない様に注意が必要だろう。